大沼神社は神楽連と囃子連の会員を募集中です

大沼神社アイコン

祭事Festival

― お知らせ ―

祭事(例大祭・七五三・元旦祭など)についての詳細内容を掲載しております。

初巳祭1
初巳祭0

2025年04月06日 ― 初巳祭 ―

曇天の中、根岸宮司の元、近隣自治会長、及び神社関係者が参列し無事に初巳祭が斎行されました。

当日は、境内の桜が満開で且つお濠に鴨が飛来し、優雅に活動しておりました。

この初巳祭は、大沼神社が市杵島姫命(いちきしまひめのみこと:弁天様)を御祭神としており、そのお使いである巳の日を縁日としてお祭り(春祭り)することとされています。

また、季節(年度)の初めである春・四月に行うことによって、これから先農作業が滞る事がなく、秋の五穀豊穣を祈念します。

弁天様は水の神様でありますので、大沼地区に住む人々が水害に遭うこと無く、そして水の恵みを戴けるようにという意味が初巳祭にはあります。

初午祭

2025年02月06日 ― 初午祭 ―

「初午祭」は、お稲荷さんの総本山である京都の伏見稲荷大社に農耕を司る神様が舞い降りたとされ、それにならい2月最初の午(うま)の日に、五穀豊穣(現在では商売繁盛、健康長寿)を祈念するお祭りです。

どんど焼き

2025年01月14日 ― どんど焼き ―

「どんど焼き」は、年神様を見送る火祭りです。
正月飾りを燃やした煙と共にお見送りをするもので、縁起物を燃やして、その年の五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、無病息災を祈念します。